スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最近やる気がおきない・・・(´く_`;)
2006-05-23 Tue 02:25
日曜に書こうとしてた事を今日書きました・・・
まずはこれオニオン・グラタン・スープ

きました!オニオン・グラタン・スープみなさんも1度は食べた事のあろうスープですwこのスープは砂糖を一切使ってないのですがほんのり甘いのです!それは玉葱のおかげ。じーっくりあめ色になるまで玉葱を炒めないと駄目なのです!焦してその色を全体に馴染ませるのではなくて弱火でじーっくり炒めるのです!あめ色になったら普通は入れないみたいなのですが、小麦粉を少し入れます。濃度が付いたほうがおいしいらしいのですw粉臭さを消す為に少し炒めます。そして白ワインを入れアルコールを飛ばしてブイヨンを入れて、塩コショウで味付けします。白ワインは少し香りを残すほうが良いみたいです。後写真を見てわかるようにチーズを乗っけるので、塩味はチーズを味見してからどれだけ入れるか考えるようにしましょうねwスープを器に入れ、パンを入れ、チーズをかけて、オーブンなどに入れてやれば出来上がり~普通にうまい1品でしたw
お次は鳥さんのソテー料理若鶏のソテー バスケーズ風

バスケーズ風とはフランスのバスク地方の料理だったかな?忘れたwwwこの料理は鳥を分解するところからやりましたwもう鳥をさばくのは楽勝wこの日もさばかしてもらいましたwこの料理は骨付きなのですが、皆さんは骨付きのメリット・デメリットをご存知ですか?まぁデメリットと言えば食べにくいしかないでしょうねwメリットは煮込み料理の時に骨付きほうがうまくなるwなぜなら鶏がらスープの時使うのは、鳥のガラ=骨やんw骨からダシがでるからうまくなるねんw焼物の時なんかは肉の縮みが気持ち少なくなるってのがメリットやねw
お次は~これっ
トルフェ ショコラ

見てのとうりチョコレートケーキやねwこれさっき食べたところだけどね(´▽`)まるでケーキ屋のケーキみたいだった( ゚Д゚)b・・・なんの為の学校やねん!それだけうち等のスキルがアップしてるんだっ!と言いたいw後さぁフランス料理にデザートがなんで付いてくるか知ってるかい?それはな!料理自体に砂糖を使ってないからだよw仕組みは忘れたがデザートを食べないと満腹気分にならないらしいwまた思い出した書くよwじゃ今日はこのへんでおいとましまふw
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<あーやっばブログ停滞気味。。。 | 空と太陽 | 最近新しい趣味でもみつけようかと(´ω`)>>
オニオン・グラタン・スープたべたい・・・( ゚Д゚)
2006-05-24 Wed 02:54 | URL | ひなゆん #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 空と太陽 |
