スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
4日ぶりの更新ヽ(*´Д`)ノ
2006-05-14 Sun 16:11
さて今日は昨日作ったロールケーキでも載せようかしらw
ロールケーキ

このロールケーキ結構簡単に作れるんだじぇ(´ω`)
ポイントは卵の白身と黄身を別々にたてるって事!しっかりと空気をたっぷり入れてやらないとその気泡が生地を持ち上げてくれなくてフワッっとしたスポンジができないのであります(´く_`;)あとメレンゲは(白身な)角が立つぐらいまでたてて砂糖を3回に分けてやらないと気泡が消えちゃうのです。混ぜ→砂糖→混ぜ→砂糖ryみたいな感じでやると今度は気泡が安定して消えにくくなるんだーねw黄身は砂糖を入れて白っぽくなるまでまぜまぜ~そして黄身のほうにメレンゲ半分いれ、少しまぜてマーブル状になったら薄力粉を入れて少しまぜ残りのメレンゲを入れてあともう少しで完全に混ざる1歩手前で止めて絞り袋に入れて絞ります。ここからは時間の問題早くしないと気泡が消えちゃうからです。最後に上に紛糖をかけて200℃のオーブンで12~15分焼いちゃえば出来上がり~後は生クリームと好きなフルーツを上に敷いて巻き巻きすればロールケーキのできあがりでございます。あっ後生地の下には焼き目をつけたくないので鉄板の下にもう1個鉄板を置きました。
この日はこんなものも作りました
ポーチ・ド・エッグのグラタン、フィレンツェ風

これはポーチドエッグのグラタンっすねwフィレンツェ風とついたらほうれん草を使ってる時が多いらしいです。このグラタンは下にほうれん草を敷きその上にポーチドエッグを置きその上からソースをかけ、チーズを乗っけてオーブンで焼ます。このグラタンのすごいところはなんとポーチドエッグの黄身の部分がトロトロ半熟っ!ってことだーね。あっそうそうこのグラタンのソースは普通のグラタンのソースにチ-ズを混ぜ込んだソースなんだよね~普通のソースはソースベシャメルって言うんだけど、チーズを入れるとソースモルネーって名前に変わるんだよんwチーズを入れるだけで濃厚になっちゃうんだよねwまぁチーズ嫌いな人は駄目かもしれないねぇ。
ソテー ド ポー シャルキティエール

次はソテー ド ポー シャルキティエール
これは豚のソテー料理です。この料理のソースは最初は酸味が強い感じなんでけど最後にマスタードとバターを入れることによってまろやかな酸味に変わるんだよねw不思議だよね~実はこの料理肉よりバターライスにソースをつけて食べたほうがおいしかったりするんだよね。
あー後金曜に買った、りくろーおじさんのチーズケーキ載せようとしたんだけど・・・家族に食べられてて1切れしか残ってなかったから食べちゃいました(´¬`)ここのチーズケーキ1ラウンド(1個まるごと)なんと500円っ!消費税ついて525円ですがw安いですよねぇ前のお客さんなんか10個も買ってました。正直このケーキ一人で1個は食べれちゃうほどおいしいんですよねぇ、あっさりしてて。また買いに行こうかなぁ。今日はこの辺でヽ(・ω・。)ノお・わ・りw
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<今日は最悪な1日っヽ(*´Д`)ノ | 空と太陽 | 久々のヒット(´¬`)>>
さっとこさ来ましたよw

つか、ちゃんと料理作れるんだなぁと、感心してたり・・・
2006-05-15 Mon 22:25 | URL | ocean #MhnW2Xk2[ 内容変更] | top↑
グラタンうまそうだなぁ・・・

今度俺にマカロニグラタン作るべし!
2006-05-16 Tue 17:30 | URL | ちんぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
oceanさん初コメントありがと~
グラタンの季節はもう終りかなぁ~まぁ気が向いたら作るよw
2006-05-16 Tue 23:23 | URL | コアントロー #I1iu9yGI[ 内容変更] | top↑
ちょwwww
画像画像wwww
ロールケーキwwwww
2006-05-16 Tue 23:45 | URL | ひなゆん #-[ 内容変更] | top↑
少しパソコンをいじってたらバグったみたですねwもとに戻しましたがw
2006-05-17 Wed 00:15 | URL | コアントロー #I1iu9yGI[ 内容変更] | top↑
見てるだけでお腹いっぱい。

ですね。
2006-05-17 Wed 13:38 | URL | 320 #LkxTU30E[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 空と太陽 |
