-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いろいろ忙しくて更新できなかったヽ(・ω・。)ノ
2006-06-04 Sun 17:02
昨日実習で作った物から載せてみました。
スティック・ドゥ・ブッフ・ベルアネイズ

ステーキ料理っすねwステーキ料理ってすてーき(素敵)
まぁそれは置いといてw
この料理の特徴はステーキにかかってるソースです。
このソースはベルアネーズソースといいまして、まぁ簡単にいうと、
作るのがめんどくさいマヨネーズだw
普通のマヨネーズは、酢・油・卵黄・塩コショウで作りますが、
このソースはまず、エシャロットとエストラゴンの酢漬け(香草です)をみじん切りにして、
鍋に酢をいれさっきの物とミニョネットという粒黒コショウをいれゆーっくり沸かします。
ゆっくり沸かすことによってエシャロットの風味がでます。
少しの水分を残して一旦なべ底が触れるぐらいまで冷まします。
そして卵黄をいれ火にかけながら泡だて器で混ぜます。
卵黄を入れてからは40℃ぐらいを保つ事が重要!
そして混ぜていると、最初は混ぜてすぐになべ底が見えないのが見えてくるようになったら、
済ましバターを入れます。
少しづつ入れないと分離してしまうので注意!
半分ぐらい入ったら全部入れても分離しないといってましたが少し不安です。
後はこしてエストラゴンとパセリのみじん切りを加えて、塩で味を決めて出来上がりw
マヨネーズより酢と香草が利いててさっぱり系のソース。
肉に非常によく合うw作るのはかなりめんどくさいが1度は食べておきたいソースでした。
肉はミディアムレア状態。
切ると中がロゼ色。
焼方ではレア状態が1番難しい。
外側が焼けつつも中はあったかい状態でないとダメ、冷たいとか論外。
冷たいとそれはタタキになってしまう。後料理名のブッフとは肉の部位のロースの意味です。
後スープも作ったのですが画像が消失・・・
スープ・ド・ポワソン・マルセイユ風
このスープは白身魚・貝・海老などの魚介類を使ったスープ。
まず魚を三枚におろしアラをぶつ切りにします。
オリーブオイルに香味野菜とニンニク皮付きを入れじっくり炒めます。
炒めたら、熟したトマトの種を取り、
1センチ角に切ったトマトとトマトペーストとパセリの軸とサフランを入れ水分を飛ばしたら魚のアラを入れ白ワインをいれ、
アルコールを飛ばし水と魚のだし汁を入れ少し煮ます。後は魚介類をスープの中に入れ火が通ったら取り出しましす。
煮てる間に魚を焼きます。
魚の皮をパリッと焼きたいなら弱火でじっくり焼くのがポイントです。
そしてスープ目の粗いやつでこして、細かいやつでまたこすと綺麗なスープがこせます。
後は塩コショウで味付けをして、お皿に魚介類をのせスープで満たせば出来上がり。
やっべ部屋の掃除してねぇwww週1回の休みだと厳しいねwwwまた来週するよ。。。
といいつつしない俺。。。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<最近外食多いね! | 空と太陽 | あーやっばブログ停滞気味。。。>>
ステーキ!食いてぇなぁ。
書き込みサンクス。
お互い頑張ろう。
2006-06-04 Sun 17:25 | URL | 320 #BH04akCo[ 内容変更] | top↑
おいしそーだ
肉たべたいね肉!



     ,  、
   ( ゚∀゚)   ・・・で?
   し  J
   |   |
   し ⌒J
2006-06-06 Tue 04:53 | URL | ひなゆん #-[ 内容変更] | top↑
  ( ゚д゚)  ステーキ料理ってすてーき(素敵)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


  (゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
2006-06-06 Tue 06:58 | URL | ちんぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
コメントがかなしすwww
2006-06-08 Thu 01:33 | URL | コアントロー #N.vW.TCs[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 空と太陽 |
