-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あーやっばブログ停滞気味。。。
2006-05-28 Sun 20:12
久々に書いたブログ・・・
今日は少しだけ書こうと・・・
今日の深夜1時頃から六甲山に行ってきました。
車運転するの2ヶ月ぶりだよ!
友達がそれを聞いて大丈夫かよっ、とか行ってましたが、
なんとか無事行けましたw途中で交代してもらったけどね!
私はどちらかというと車よりバイク派なのです。
帰ってきたとき、もっと車乗らんとあかんな!っと思いました。
乗す人いたらいいんですがね^^;一人ではねぇ・・・
ついついバイクになってしまう私がいました。。。
まぁ六甲山の夜景はすごく綺麗でしたよw
彼女と行ってみたいものですなw
来週からはバリバリ更新していこうと思いますw
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
最近やる気がおきない・・・(´く_`;)
2006-05-23 Tue 02:25
日曜に書こうとしてた事を今日書きました・・・
まずはこれオニオン・グラタン・スープ

きました!オニオン・グラタン・スープみなさんも1度は食べた事のあろうスープですwこのスープは砂糖を一切使ってないのですがほんのり甘いのです!それは玉葱のおかげ。じーっくりあめ色になるまで玉葱を炒めないと駄目なのです!焦してその色を全体に馴染ませるのではなくて弱火でじーっくり炒めるのです!あめ色になったら普通は入れないみたいなのですが、小麦粉を少し入れます。濃度が付いたほうがおいしいらしいのですw粉臭さを消す為に少し炒めます。そして白ワインを入れアルコールを飛ばしてブイヨンを入れて、塩コショウで味付けします。白ワインは少し香りを残すほうが良いみたいです。後写真を見てわかるようにチーズを乗っけるので、塩味はチーズを味見してからどれだけ入れるか考えるようにしましょうねwスープを器に入れ、パンを入れ、チーズをかけて、オーブンなどに入れてやれば出来上がり~普通にうまい1品でしたw
お次は鳥さんのソテー料理若鶏のソテー バスケーズ風

バスケーズ風とはフランスのバスク地方の料理だったかな?忘れたwwwこの料理は鳥を分解するところからやりましたwもう鳥をさばくのは楽勝wこの日もさばかしてもらいましたwこの料理は骨付きなのですが、皆さんは骨付きのメリット・デメリットをご存知ですか?まぁデメリットと言えば食べにくいしかないでしょうねwメリットは煮込み料理の時に骨付きほうがうまくなるwなぜなら鶏がらスープの時使うのは、鳥のガラ=骨やんw骨からダシがでるからうまくなるねんw焼物の時なんかは肉の縮みが気持ち少なくなるってのがメリットやねw
お次は~これっ
トルフェ ショコラ

見てのとうりチョコレートケーキやねwこれさっき食べたところだけどね(´▽`)まるでケーキ屋のケーキみたいだった( ゚Д゚)b・・・なんの為の学校やねん!それだけうち等のスキルがアップしてるんだっ!と言いたいw後さぁフランス料理にデザートがなんで付いてくるか知ってるかい?それはな!料理自体に砂糖を使ってないからだよw仕組みは忘れたがデザートを食べないと満腹気分にならないらしいwまた思い出した書くよwじゃ今日はこのへんでおいとましまふw
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
最近新しい趣味でもみつけようかと(´ω`)
2006-05-19 Fri 19:45
最近お酒に興味をもちはじめた私。でもお酒に弱い・・・だから軽くしか飲まないのです。一気とかマジキツイ。。。でも最近家にお酒が増えてきましたwだから自分で自作の果実酒を作ろうと思ってます。もうすぐ、夏みかんの季節だから夏みかんで作ろうと思ってます。あなたはどんな果実で作りますか?
今日は短いねぇ?っと思わないでねw
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
悪いことは2度おきる?(´く_`;)
2006-05-18 Thu 23:27
今日320さんから聞いたのですが、私と友達がバイトをクビになるかも的な事を聞いて少しうんざりしてる私がいました。。。バイト先は某運送会社福○通運ってところに派遣されてるのです。無断欠勤をしたのがクビの理由でしょうが、正直バイト先のリーダーが俺らに休まんといて的な事を言うから体がもたねーんだろうが!環境的にもうんざりだし、なんせここに来てる人が使えない奴等ばっかなのが問題。もっと使える人入れろよ!っと思ってたりしてます。結局俺らが後始末しなければならなくなるのです。あとなんでこんなところでずーっと働いているかと言うと仲のいいドライバーがいるからなのですwいなければこんなところ辞めてるっつーの(´ω`)後ここのリーダーは俺達にあるところを手伝ってあげて、とか言うのですが肝心のリーダーは何もせず休憩室(事務所)に帰って行くのです・・・あんたが入ればよくね?それでも無理だったら俺たち呼べばよくね?最初っから人任せかよっw自分は楽したいだけかよwとか思うこともしばしあったりするのです。人は偉くなると仕事をしなくなると思った自分がいましたとさ。。。
まぁこんな感じなのです。。。まぁ大げさに書いてるかもしれませんがね。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
今日は最悪な1日っヽ(*´Д`)ノ
2006-05-17 Wed 00:57
今日はねぇ~講習のやつを紹介しようかなw
牛肉のカルパッチョ

見てのとうり牛肉のカルッパッチョです。ほんとうにありがとうございました。直球勝負の味です。薄く切ったお肉に野菜を乗せてバルサミコ酢で作ったソースをかけチーズを乗っけただけの料理・・・普通にうまいに決まってんだろっ!カルパッチョは前菜としては一般的な料理。特にイタリアの中部から北部にかけては、どのレストランに入っても食べることが出来ます。だそうです。
お次は。
牛外ロースのピッツア職人風

ピッツア職人風と書いてありますがピッツアではありませんよ(´く_`;)トマトソースとオレガノっていう香草が入ったらピッツア職人風と書けるだけであって実際ピッツアじゃないのでw本場イタリアではレストランにはピッツアはないってのはご存知でしたか?ピッツアはピッツア屋さんでしか食べれないのですbまぁ日本のレストランではおいてありますがねwあ、そうそうこの料理に使ってるお肉㌔1万らしいです。講習で味見用に3kも焼いてもらいましたwww1枚の3分の1は食べれました(´¬`)もう、し・あ・わ・せ・って感じでした。このソースは鳥や豚にも合うみたいなので今度やってみようと思います。牛外ロースのピッツア職人風の大皿盛?

お次はこやつです。
牛フィレ肉のグリーンソース

この料理はソースがうまいねんw肉はうまいのは普通やね。フィレ肉だもん。後は焼き方ぐらいかなwこのソースは簡単に作れてなおかつうまい!まず人参・玉葱・エシャロットあればセロリをみじん切りにしてオリーブ油でしんなりするまで炒めます。これをソフリットといいます。ソフリットはスープのベースなどに使われる為イタリアのレストランでは絶対にある調味料みたいです。これを作って冷ましておいて、ミキサーにパセリ・バジル・アサツキ・ソフリットを入れミキサーにかけます。このままじゃ混ざらないの少しかけた後オリーブ油を入れミキサーにかけて完全にソース状態にして塩・コショウで味を調えたら出来上がりです。肉を焼いて切って付け合せを作ってお皿にソースを敷き上に乗っければ出来上がりというシンプルな料理ばかりでしたwでも味のほうはもう最高っ(´ω`)
後最悪な出来事が・・・今日ある地区の歩道にバイクを止めておいたら、帰って来たときに黄色いシールが貼られてました・・・んこれは・・・駐禁じゃないかっ!!!黄色い輪っかのんじゃなくてシールペタッって状態でした・・・ほかのバイクも見たところ・・・全部ついてるやん!うはっダルっ!の一言でした・・・その書いてあった警察署に行ってみて違反のやつ書かされました・・・違反金9000円って・・・( ゚ー゚)ナニコレ・・・(´-`)?おいしいの(´¬`)?って高すぎじゃああああああ!!!なめとんのかあああああああああヽ(`Д´)ノって思いました。せめて車の半分とかにしろよ!(車は15000円)っと心の中で叫ぶ私・・・今の財政状況の9000円は痛すぎ。。。後6月1日から駐禁の取り締まりが厳しくなるようなので皆さん気をつけましょうね。写真を撮られた時点でアウトみたいです。止めて5分でもアウトらしいです。バイクって歩道では自転車扱いじゃないの?もうチャリにも貼ればよくね?(チャリだって軽車両じゃんとか思ってみたり)って感じです・・・
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
4日ぶりの更新ヽ(*´Д`)ノ
2006-05-14 Sun 16:11
さて今日は昨日作ったロールケーキでも載せようかしらw
ロールケーキ

このロールケーキ結構簡単に作れるんだじぇ(´ω`)
ポイントは卵の白身と黄身を別々にたてるって事!しっかりと空気をたっぷり入れてやらないとその気泡が生地を持ち上げてくれなくてフワッっとしたスポンジができないのであります(´く_`;)あとメレンゲは(白身な)角が立つぐらいまでたてて砂糖を3回に分けてやらないと気泡が消えちゃうのです。混ぜ→砂糖→混ぜ→砂糖ryみたいな感じでやると今度は気泡が安定して消えにくくなるんだーねw黄身は砂糖を入れて白っぽくなるまでまぜまぜ~そして黄身のほうにメレンゲ半分いれ、少しまぜてマーブル状になったら薄力粉を入れて少しまぜ残りのメレンゲを入れてあともう少しで完全に混ざる1歩手前で止めて絞り袋に入れて絞ります。ここからは時間の問題早くしないと気泡が消えちゃうからです。最後に上に紛糖をかけて200℃のオーブンで12~15分焼いちゃえば出来上がり~後は生クリームと好きなフルーツを上に敷いて巻き巻きすればロールケーキのできあがりでございます。あっ後生地の下には焼き目をつけたくないので鉄板の下にもう1個鉄板を置きました。
この日はこんなものも作りました
ポーチ・ド・エッグのグラタン、フィレンツェ風

これはポーチドエッグのグラタンっすねwフィレンツェ風とついたらほうれん草を使ってる時が多いらしいです。このグラタンは下にほうれん草を敷きその上にポーチドエッグを置きその上からソースをかけ、チーズを乗っけてオーブンで焼ます。このグラタンのすごいところはなんとポーチドエッグの黄身の部分がトロトロ半熟っ!ってことだーね。あっそうそうこのグラタンのソースは普通のグラタンのソースにチ-ズを混ぜ込んだソースなんだよね~普通のソースはソースベシャメルって言うんだけど、チーズを入れるとソースモルネーって名前に変わるんだよんwチーズを入れるだけで濃厚になっちゃうんだよねwまぁチーズ嫌いな人は駄目かもしれないねぇ。
ソテー ド ポー シャルキティエール

次はソテー ド ポー シャルキティエール
これは豚のソテー料理です。この料理のソースは最初は酸味が強い感じなんでけど最後にマスタードとバターを入れることによってまろやかな酸味に変わるんだよねw不思議だよね~実はこの料理肉よりバターライスにソースをつけて食べたほうがおいしかったりするんだよね。
あー後金曜に買った、りくろーおじさんのチーズケーキ載せようとしたんだけど・・・家族に食べられてて1切れしか残ってなかったから食べちゃいました(´¬`)ここのチーズケーキ1ラウンド(1個まるごと)なんと500円っ!消費税ついて525円ですがw安いですよねぇ前のお客さんなんか10個も買ってました。正直このケーキ一人で1個は食べれちゃうほどおいしいんですよねぇ、あっさりしてて。また買いに行こうかなぁ。今日はこの辺でヽ(・ω・。)ノお・わ・りw
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
久々のヒット(´¬`)
2006-05-10 Wed 02:24
この間こんなラーメン屋に行ってきました。ヽ(・ω・。)ノ

ら

看板を見て分かるように日の丸軒らぁめんってところに行ってきました 外の看板メニュー

ここは兵庫県の芦屋にあるんです。
メニューはシンプルらぁめん・野菜らぁめん・焼き豚らぁめん・ネギトロらぁめん・日の丸軒スペシャル。あと前行った時にはなかったのですが辛いラーメンとねぎ玉らぁめんがあったとです。辛いラーメンは辛さを3段階のどれかを選べるみたいでした。この二つのラーメンもうまそうだったけど普通のラーメンが食べたかったので、でも焼き豚はかかせなので焼き豚らぁめんにしました。ここのスープは豚骨ベースの醤油味なんです!でも豚骨って聞くとコッテリってイメージがありますけどここのスープは濃厚なんですが後に残らない濃厚かつスッキリ系のスープなのです。某げんこつラーメンと結構似てる味なのですがあそこのスープは後から胃にくるのであんまり好きではないのですがここはおすすめですよヽ(・ω・。)ノ
麺は細麺です。逆に細麺じゃないとこのスープと相性が悪いと思われます。麺に絡みつくスープ・・・最高じゃないですか!
これは日の丸軒スペシャル日の丸軒スペシャル

あとサブメニュー?的なものもたくさんありました。おむすび・高菜ごはん・めんたいごはん・餃子・からあげ、などがありました。ここのおむすびはご飯の握りかたがやさしく握ってあるのかすごくふわっとしていました。大きな海苔で挟んだ状態でくるのですがこの海苔がなかったらたぶん崩れて食べにくいなぁっと思った自分がいました(お店の人も食べにくいから海苔で挟んだと思います)ぜひみなさんもこのラーメン屋に行ってください。後国道2号線にはラーメン屋さんが多いと思った今日この頃
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
初日の更新だっヽ(*´Д`)ノ
2006-05-09 Tue 04:55
今日学校に行ったところ・・・欠席人数15人!?Σ(゚Д゚≡゚Д゚)ちと多すぎではないかっ。と思って友達に訊いてみたところ。。。昨日オールで飲み会をしててそのままカラオケに行った人もいたりそのまま寝てしまった人もいてたりとそんな話を聞けました。それにしてもこんなさみしい教室初めてだw
っと話は変わりますが今日の講習で作っていただいた料理を紹介しようジャンルは中華だっ!最初は海老のすり身のせ椎茸焼売
海老すり身のせ椎茸焼売


次は高菜風味魚のスープです(実は食べさしです)
高菜風味魚のスープ

試食はスープだけでした・・・まぁどのみち椎茸食えないしいいかなぁっと思ってたりしてましたがwまぁ今日はこの辺で終りとしますかwではまた。さいなら、さいなら、さいなら。
古っwヽ(・ω・。)ノ
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
Let'sブログ!
2006-05-08 Mon 07:10
変な時間に作ってしまった・・・今から学校だっつーの!
まぁ毎日は更新できないけれど暇があったら更新しますので見てやってください。ヾ(゚ω゚)ノ゛
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 空と太陽 |
